BLOG

 

1月7日~17日の間、今年もガレットデロワをご用意させていただきました。
ガレットデロワ自体の知名度が上がって、毎年毎年ご予約や問い合わせが増えているのを実感します。

ガレットデロワの構成は何ともシンプルで、フィユタージュ(折り込みパイ)とクレームフランジパーヌ(アーモンドクリーム+カスタードクリーム)のみ。しかし、シンプルだからこそ追求するものがたくさんあるお菓子だと考えます。

 

◎儚い繊細なフィユタージュ

まず、フィユタージュについては、フィユタージュアンヴェルセ(逆折り込みパイ)にしています。デトランプ(小麦粉、水などをこねた生地)でバターを折り込むフィユタージュオルディネールに対して、バターでデトランプを折り込んでいく製法です。通常ご用意しているミルフィーユも同じフィユタージュアンヴェルセなんですが、フィユタージュオルディネールよりも軽快な食感があるので、シェフは好んでアンヴェルセにして、四つ折りを繰り返しています。
このフィユタージュアンベルセの厚さは当店は2mm。ここ数年よく見られる「バリバリ」したフィユタージュではなく、軽快でサクサクした口溶けの良い、儚い食感を目指して、仕込み・折り込み・のし の過程を丁寧にしていきます。

ミルフィーユ用のフィユタージュの断面

 

◎口溶け抜群のクレームフランジパーヌ

そして、中に詰めたクレームフランジパーヌ。FOBSのは本当に美味しいんです!

クレームダマンドは仕込む上で乳化(油分と水分が完全に混ざり合う状態のこと)させることが美味しさの要、口溶けの良さの要だとシェフは言っています。そのクレームダマンドにクレームパティシエールを入れることで、リッチでふくよかな香りと味わいが加わります。FOBSのクレームフランジパーヌ、通常ご用意しているプティガトーのタルトや、焼きっぱなしタルトのタルトレット、季節商品で出していたマロンパイなど、いろいろなお菓子に多用していて、すごく重要なお菓子のパーツです。

「クレームダマンド=重たい」というイメージの方もいるかもしれませんが、しっかり乳化させて仕込み焼き上げたクレームフランジパーヌは、ほっくりとしっとりとねっとりとしたお芋のような食感で、でもスーッと消えていく抜群の口溶けのよさで重たさを感じません。私が見る限り、シェフのクレームフランジパーヌの仕込み方は、他で見たことないので、日々考えていた挙句にたどり着いたシェフ独自の仕込み方だと思います。

 

◎追求する断面

フィユタージュの間に空洞がなく、みっちりと詰まったクレームフランジパーヌ。これがシェフが追求する理想の断面です。

軽く薄く儚い食感のフィユタージュと、しっとりリッチな味わいのクレームフランジパーヌが、食べたときにほぼ同時に溶けてなくなり、フィユタージュとクレームフランジパーヌの香りの余韻はしっかりと残ります。

フィユタージュが分厚かったり、クレームフランジパーヌの乳化ができていなかったり、間に大きく空洞ができていたりすると、フィユタージュだけが最後に残った印象になってしまったり、くどくて重たい印象になってしまったりして、ちょうど良く美味しい状態で食べ終わることができません。食べ終わった後に「もうひとつ食べたいな」というものを作りたいと常に思っているが上の追求です。

ガレットデロワ断面

 

◎追求する側面

また、もうひとつ非常にシェフがこだわっていたのが、側面です。

だいたいのガレットデロワは側面に切り込みが入っていますが、切り込みを入れずにきれいな層を出したいという思いがずっとあり、どうすれば良いか何年も考えていました。去年も一昨年も切り込みを入れずに作っていましたが、シェフの中でなかなか納得がいかず、仕込みから、折り方、クレームフランジパーヌの量、生地の合わせ方、生地の切り方、焼き方・・・いろいろな工程を何度も見直していきました。毎日焼いている間、シェフは気になって気になってオーブンからなかなか離れないです。

そして今年やっと、以前より納得できるものが焼きあがった時は、シェフもスタッフも私もみんなで喜んだのを覚えています。

理想の側面

 

◎レイエ・クープ

また、ガレットデロワの表面の模様も楽しみのひとつですね。

伝統菓子なので模様には意味があり、主に「太陽」・「月桂樹」・「麦の穂」・「向日葵」・「オリーブ」などです。

FOBSでは主に月桂樹を描くことが多かったです。たまに太陽にしたり、麦の穂にしたり、オーソドックスな模様からアレンジを加えてみたり。。。

また、レイエにしてみたり、クープにしてみたり。。。

rayer(レイエ)「筋をつける」 に対して、 coupe(クープ)「切り取られた」 なので、模様をつける際に表面に筋をつけるようにするか、生地まで切るようにするかでも焼き上がりの表情が違くて、模様に関しては真剣ながらもあれもこれもと楽しみながらやらせていただきました。

◎オリジナルフェーブ

フェーブはオリジナルで、母に作ってもらっています。FOBSのゴーフレットやガトーフレーズ、あと、お正月なのでその年の干支にちなんだ動物(今年は赤べこ)や、縁起の良いとされるもの(鏡餅や達磨、招き猫など)で、他にはないのでこれも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

シンプルだからこそ、普段からの仕事や技術が大いに関係してくるガレットデロワ。このお菓子だけに力を注いでいるのはなく、いつもの商品も同じように熱を入れているので、それにガレットデロワが加わるので、本当に精神力と体力が必要です。しかし、この期間にたくさんの発見があって、悔しさをバネに良いものができたときの喜びがものすごくて、それをお客様にお届けできることは本当に最高だなと毎年思います。

また来年も追求し続けます!よろしくお願いします。